イベントレポート

【TSUGITE】設立発表会を開催しました!

2023年1月31日(水)に徳島グランヴィリオホテル(徳島市)に於いて、徳島県地域おこし協力隊ネットワーク設立発表会を開催しました。

徳島大学大学院 社会産業理工学研究部の田口太郎教授から祝辞とTSUGITEに熱いメッセージをいただいて幕を開けました。一般社団法人「とくしま地域おこしネットワーク TSUGITE(ツギテ)」の本間友樹代表理事より設立の目的・活動内容等を報告やワークショップを行いました。

会場には、地域おこし協力隊や外国人地域おこし協力隊、地方創生推進員や市町村職員など、約50名の方にお越しいただきました。

また後藤田正純県知事も駆けつけ、地域おこし協力隊に対する期待、施策や関係人口に対する思いをお話していただきました。

お越しいただいた皆様と記念撮影。

ワークショップでは、総務省地域おこし協力隊サポートデスク専門相談員で一般社団法人しまね協力隊ネットワーク代表理事の三瓶裕美さん、一般社団法人えひめ暮らしネットワーク副代表の鍋島悠弥さんのお二人が進行してくださり「スキル×スキル」を行いました。
カードを使ってお互いのスキルを掛け合わせて新しい仕事や企画のアイデアを生み出すワークショップで、実現できそうな企画がいくつも出来上がり今後に繋がったのではないかと思います。

当日の代表・本間からの話の中でもありましたが、この度のネットワーク組織の立ち上げには、様々な経緯があり多くの方のご尽力をいただき実現しました。この場をお借りしまして改めて御礼申し上げます。また、会場にお越しいただきました皆様にも厚く御礼申し上げます。

まだまだスタートしたばかりですが、人と地域をつなげれるよう皆さんのサポートしていきます!
ご相談にもお応えしますので、お気軽にご連絡ください。徳島をより魅力的な地域にしていきましょう!